職員満足度調査

職員満足度調査(無料)のご案内

現在福祉事業所の抱える問題は、報酬の安さなど制度上の問題が多くありますが、今日、緊急かつ最大の問題は人材の確保です。
多くの事業所は人材の確保のために様々な努力を重ねていますが、新規の職員の採用はたいへん困難な状況にあります。そんな中で事業所の努力によって対応可能な方策は、現有の職員をいかに定着してもらうかということにあります。
そのための第一歩として、まずは日々事業所でのケアを支えている職員の気持ち、いわば本音を知ることが重要です。そのために、日本生活介護では簡易な「職員満足度調査」をご用意いたしました。

調査方法

本調査は質問と回答をWEB(pc・スマートフォンなど)で行います。そのため、特に準備は必要なく、気軽に負担なく実施することができます。 得られたデータによって、職員の考えやサービス種別、事業所の規模などの比較も可能です。 (※比較資料として使用するデータには事業所や個人が特定可能な情報は含みません。)

費用

第三者評価と同時実施の場合、費用は当面の間無料とします。
※東京都の福祉サービス第三者評価の職員自己評価のオプション項目として本調査を実施します。したがって、調査対象は、当該年度に第三者評価を受審する事業所及びサービス種別のみとなります。

質問項目

1.仕事がおもしろいと感じる
2.自分の努力が認められていると感じる
3.自分のスキルや考えを仕事に活かすことができる
4.仕事の中でケアの専門性やスキルを高めることができる
5.自分の考えや意見を自由に言える雰囲気がある
6.職員同士で互いに助け合うことができる
7.上司や同僚など相談できる人が身近にいる
8.経営層や上司は方針を示し、業務を指導している
9.業務の評価は公平に行われている
10.上司とは信頼関係がある
11.納得できる給与水準となっている
12.自分の業務量は適切である(勤務時間や休日など)
13.やむを得ない事情による欠勤や早退にも対応してもらえる
14.ここで働いていることに満足している  

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